2月3日、モザンビークへ出発! ワクワクする楽しみあります!

こんにちは!星子です~~ 

2月3日、竹内代表はモザンビークに出発しました!今回の渡航はどんな旅になるのか楽しみですね!

Mozambiqueさて、今モザンビークは雨季です。私自身、中学生の頃初めて渡航した際も雨季だったので様子をよく覚えています。乾季に比べてマラリア感染にかかるリスクも高く、支援先のシニャングアニーネ村に行く道も舗装されていないのでドロドロ…。村に辿り着くのに一苦労で、通常の2倍かかることもあります。 

「ちゃんと行けるかなぁ…?」  

Mozambique舗装されてない道路では、大きな水溜まりで車がストップしてしまうことも度々。車にスコップ、バケツ、セメント、土嚢、携帯トイレに非常食などたくさん積み込んで、とにかく「万が一」に備えて、あの手この手の対策を練りました。 

備えあれば憂いなし! あ、これって災害時と似ていますね。 

Mozambiqueさて、いろいろな不安もある中、楽しみなのがカプラナのお買い物です!

お裁縫やボタン、創造力を掻き立てるものには目が無い竹内代表。カラフル&チアフルなカプラナ布選びは「どれにしようかな~?」と、ズーッと店中の布を眺めて選ぶ時が至福の時…。

そして、その布で小物を作ったり、ESD*やSDGs*の刺繍を施したり、村の女性たちと一緒に新たな商品の開発にチャレンジしていくのです。さて今回はどんな新しい色・柄・デザインのカプラナ布に出会うのか? わくわくしながら旅立ちました!

特に今回はカプラナのお店の方に交渉して、買い物の様子を映像に収めることでみなさんにもそのワクワク感を共有してくれるそうです!

バレンタインに帰国予定の竹内代表のことをフェアトレードチョコレートを準備してお待ちしています!今回はどんなお土産話が?… 乞うご期待!

*ESD:「持続可能な開発のための教育」の英略
*SDGs:「持続可能な開発目標」の英略